社会福祉法人路交館

求人概要

社会福祉法人路交館

その他介護・福祉系

「福祉」には社会を変え、未来をつくる力がある

今から約50年前、どこにも受け入れてもらえず行き場のなかった2名の障がいのある子どもを受け入れ共同保育をスタートした私たち。「障がいの有無」に関わらず、誰もが当たり前に自分らしく生きられる社会であってほしいと願い日々奮闘しています。目の前にいるもっとも弱い立場にある人に寄り添いながら、様々な福祉サービスを社会に先駆けて立ち上げてきました。現在は認定こども園や夜間保育、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの子どもの事業から、障がい者の日中活動やグループホームなどの障がい福祉サービス事業を展開しています。その中でも私たちの原点ともいえる活動をおこなっている生活介護事業所「ウィリッシュ」で一緒に働く職員さんを募集します。メンバーさん(利用者)の「自立」と「社会参加」をサポートし、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指し、あなた自身の未来も輝かせてください。

社会福祉法人路交館

企業PR

わたしの仕事

いろんな福祉サービスがありますが、このウィリッシュにはメンバーさんとスタッフのパワーと希望があふれている印象があり、入職を決意しました。友達以上母親未満のポジションを意識しているため、あれもこれもとけっこう大変(笑)。そんな毎日の中、私自身のルールは、「やってあげたら、やってもらう」ということ。口に出さなくても気持ちは伝わり、ちょっとしたことでも、「いつもやってもらってるから、やってあげるよ」と言ってくれたときは、うれしいです。私にしか見せてくれない表情を発見したとき、この仕事を選んでよかった、と思います。

平均年齢

30

平均年収

350万円

支援員

由谷 秋枝

所属部署:ウィリッシュ
勤続年数:2年

お仕事の内容

  • 8:00
    お迎え

    外部委託したプロのドライバーが運転する専用車でメンバーさんを自宅まで迎えに行きます。ただし、これはローテーション勤務となっており、通常勤務は9:00出勤です。

  • 10:00
    お仕事

    メンバーさん一人ひとりの自立をめざして、内職(ネジの袋詰め作業・保育所おむつたたみ作業など)のほか、チラシの戸別投函や法人内シュレッダー回収作業など戸外での作業をサポートします。

  • 12:00
    ランチ

    お仕事を頑張った後に、仲間と一緒に食べる食事はより美味しく感じます。事業所内の厨房にて、2名の調理員さんが作ってくれるランチは、温かく愛情いっぱいです。

  • 16:00
    お見送り

    午後の仕事が終わったら、メンバーさんを自宅まで専用車で送ります。朝のお迎えと同じく、2時間ほどかかります。通常勤務の支援員は日報や個別支援計画作成のための会議などを行います。

イチ推しポイント BEST3

  • 1.現場で汗を流す支援員が主役です

    私たちの歴史は、メンバーさんの声や思いに寄り添った現場の支援員のアイデアによって積み上げられてきました。メンバーさんと社会との接点を増やすために、こんなことやってみたい!あんなことやってみたい!があれば、どんどん発信してください。あなたの個性と行動力が私たちの宝物です。

  • 2.休日の多さは業界内でも圧倒的

    福祉の対人援助の仕事では、メンバーさんにケガや事故がないように・・・や、言葉のないメンバーさんの気持ちは・・・など他者に気を配っている時間がほとんどです。緊張感をめいっぱいほぐし、メンバーさんと同じくらいに、自分のことも大事にしてほしいと考え、年間休日124日を確保しています。実質1年の1/3がお休みです。

  • 3.海外研修あり

    韓国で障がい児者の支援をおこなっておられる事業所「木と果実」さんと、2018年より交流をおこなっています。韓国の制度や文化にじかに触れるチャンスです。日本国内では得られない貴重な経験がきっとあなたを成長させてくれると思います。

募集内容

募集職種
その他介護・福祉系
勤務地

大阪府

大阪市東淀川区

企業情報

この求人を見ている人は、以下の求人も見ています