社会福祉法人京都西陣福祉会(西陣工房)

求人概要

社会福祉法人京都西陣福祉会(西陣工房)

その他販売系 その他介護・福祉系 紡織・繊維

京都が誇る伝統産業を障害者が支える

西陣工房では、利用者である障害を持った方、特に知的障害者の全人格的な成長を目指し、彼らに潜在しているが未だ活用されて来なかった器用さや根気強さを施設の活動により発掘して、後継者難に悩む伝統産業(特に地元伝統産業の西陣織)の職人として活用することで大きな成果を上げて参りました。さらにスポーツ、音楽など幅広い活動を通じて利用者の全人格的な成長、特に社会性を養い、利用者、職員、さらには地域住民も巻き込んで楽しく有意義な活動の場を作ると共に、地域から頼られる障害者施設として役立ってきました。京都の歴史を守り、人づくりという極めて重要な仕事を担う職場で精一杯働いて、障害者と共に成長しませんか?

社会福祉法人京都西陣福祉会(西陣工房)

企業PR

わたしの仕事

元々、障害者支援と織物の両方に興味があったのですが、たまたまマッチした施設に出会い、入社しました。まずは製品を企画し、作り方を考え、それを利用者(障害者)に指導していきます。根気強く指導した結果、素敵な製品が作れるようになり、沢山のお客さんに買っていただけた時、その品質、用途が優れていることに喜んでいただけることを大変嬉しく感じると同時に、利益が上がり、利用者にたくさんの工賃を支払うことができるようになります。こうしたことの繰り返しにより、利用者のできることがどんどん増え、成長が見受けられるようになった時、ほっこりとし、この仕事の使命感と共に大きなやりがいを感じます。

平均年齢

45

平均年収

380万円

指導員

中田 瑞希

勤続年数:8年

お仕事の内容


  • ものづくり

    伝統産業である「西陣織」「京くみひも」その他の製作を利用者と共に行います。当然のことながら職員が指導的立場になりますので、基礎的な技術の習得が必要です。配置される現場の仕事を1から丁寧に教えます。日常的に作業を行うことで、みんなでものづくりをする楽しさ、品質の追求など、良好なチームワークを作るリーダーシップと共に職人的感性の向上を期待します。


  • 事務作業

    西陣工房は障害者と共に働くものづくりの事業所という側面と、障害者をケアする福祉施設という側面を持っています。ものづくりにおいては、発注、納品、営業、宣伝、イベント企画などの仕事、福祉施設としては各利用者の日常的な記録、保護者との面談、行政への報告などの事務作業が不可欠となります。ITやSNSなどを有効に活用して合理的に仕事を進めることが必要となります。


  • 生活支援

    西陣工房が目指すのは、利用者が自立した社会人としての人格を形成することです。利用者の現状として、それに及ばない人が多く居るため、あらゆる局面で甘えを排除して大人として自覚できるよう、職員からの働きかけが必要です。また、家事を含めた訓練を行う事業所としてグループホーム(定員6名)を運営しており、そこで世話人、または宿直員として従事して利用者の日常的な世話をすることで、より深く障害者のことを理解していただきます。


  • レクリエーション

    西陣工房では平日の日中は作業が中心になり、工賃を稼ぐために頑張ります。しかし学校と同じく、工賃には繋がらないけれどもサークル活動やリクレーション活動も、視野を広めたり、仲間意識を深めるために極めて重要な要素と位置付けています。卓球バレーサークルのように障害者国体優勝を目指すハイレベルな取り組みから、運動不足解消のためのスポーツデーなど多彩なメニューで、参加した利用者が楽しく成長できることを目指しています。

イチ推しポイント BEST3

  • 1.全国で唯一の福祉施設『伝福連携』

    京都は伝統産業の宝庫ですが、年々後継人が減少し、消滅してしまっているのが実際問題。複雑な手仕事で手間がかかることから、現代人は苦手としていますが、守らなければいけない京都の伝統の技を受け継ぎ、生産に適しているのは障がい者の真面目な性質だと考えこの施設で製作を行なっています。

  • 2.約1200年続く伝統織物「西陣織」

    京都は平安時代以前から絹織物業が盛んと長い歴史を持っています。国指定の伝統工芸品17品目のうち、2品目をこの工房で製作、販売しています。ジャガード織、錦織、さをり織など様々な柄を作り、小さな小物から鞄、マフラーなど多岐に渡り製作しています。

  • 3.観光客から絶大な人気を誇る

    西陣工房で作った作品を、ほっとはあとセンターにて常設販売。時には出店イベントで販売することもあります。コロナ禍真っ只中の時は、手作りのマスクが特に人気で、1ヶ月に100万円以上売り上げたことも。現在は観光客が増加傾向で毎月好調な売り上げが続いています。

募集内容

募集職種
その他販売系 その他介護・福祉系 紡織・繊維
勤務地

京都府

京都市北区

企業情報

この求人を見ている人は、以下の求人も見ています